新*今日の漢字*「賦」
季節の変わり目だからでしょうか、下の孫が体調を崩しているようです。
では・・・
新*今日の漢字*
「賦」 音読み フ 訓読み ー--
画数 15画 部首 貝
形声 音符は武(ぶ)です。
[説文解字(せつもんかいじ)]六下に「斂(をさ)むるなり」とあるそうで、賦斂(ふれん
租税をとりたてること))という意味としています。
「とりたてる、おさめる」という意味から分賦(ぶんぷ(割り当てること))・賦与(ふよ
(わけあたえる))という意味になります。
天からすべての人に分け与えられたものを天賦(てんぷ(生まれつき。生まれつき授けられて
いるもの))といいます。
中国の文学に賦という形式のものがあるそうで、漢賦といわれるように漢代の文学を代表する
ものだったそうです。
その主たるものは[両都の賦][三都の賦]のようにみな長編だそうで、当時の都の自然と人文の
盛んな様子を、筆力を極めて詩的な言葉で描写しているそうです。
それはわが国でいえば土地讃(ほ)めの文学だそうで、古くは土地の霊を讃(たた)えてその
霊力を呼び起こすためのものだったそうです。
[万葉集]の吉野讃歌(さんか)などがその種の文学だそうです。
参考資料(白川静 常用字解 平凡社)
さて今日の一枚は・・・
先日のゴミ出しの後の帰り待ちしていた猫たちです。
我が家の三猫が一つの画面に収まるのは珍しいことです。
集まった理由は・・・私の手に持つ葉っぱが目当てです。
お姉さん猫のモモは立ち上がって葉っぱをもらおうとしています。
花屋さんで売っているペットプランツも置いてありますが・・・
自然の仮名に生えている草が好みなようです。
食べ終わったら・・・すぐに解散します。
0コメント