新*今日の漢字* 「潮」

今日は年末に向けてお風呂場の大掃除をしました。

まだ何となく、カビ取り剤の香りがします。

では・・・

新*今日の漢字*

「潮」 音読み  チョウ    訓読み しお

    画数   15画    部首  氵(さんずい)

では常用字解で調べてみましょう。

  形声 音符は朝(ちょう)。

     朝は草(艸(くさ))の間に日(太陽)が出ているが、残月がなおかかる形で、

     朝あけのときをいう。

     朝の金文の字形には、月に代えて水をかく字があるが、朝の潮の満ち引きを示し

     た字である。

     潮は「しお、うしお」の意味に用いる。

     朝と夕の満潮と干潮を潮汐(ちょうせき)という。

     夕べの潮の満ち引きは汐(せき(しお))という。

     朝と夕に潮の干満があることは沿海族の知識であるから、このような字の成立の

     背景には、沿海族の文化があったことを知りうるのである。

(白川静 常用字解 平凡社)より

次に字統を調べてみました。

  形声 声符は朝(ちょう)。

     [説文]十一上 に正字を ちょう(氵+朝の月無し)に作るが、それは朝の異文で

     ある。

     朝の金文の字形のうちには、旁(つくり)の月を水に作り、潮汐の意をあらわす

     ものがあるが、[説文]の正字はその偏旁(へんぼう)を互易したものにすぎない。

     朝夕の潮の干満を、のち潮汐の字によって示した。

(白川静 新訂 字統(普及版) 平凡社)より

「潮」の音符は「朝」なのですね。

金文には「朝」の字の「月」を「水」に代えて書かれた字があり、潮の満ち引きを示して

いたようですね。

「しお、うしお」の意味に用いるのですね。

朝夕の潮の干満を「潮汐」というそうですが、この場合の「氵」は満ち引きのある海の水

なのですね。


先日、義兄の家からもらったキウイフルーツですが、春先から義兄の体調不良での入院など

があり、みかんもキウイフルーツも摘果ができなかったようで、どちらも小粒のものが

多く、ミカンは向いて2口ぐらいで頂くのちょうどよいぐらいです。

キウイフルーツも3cmぐらいの球形が多かったのです。

娘に「キウイフルーツは要る?」と聞くと・・・

「ジャムなら要る。」というリクエストだったので、頂き物のリンゴと合わせてジャムを

作りました。

色合いからすると・・・ゴールドキウイでしょうか。

ついでの時に届けたいと思います。

ケセラおばさんの日々是好日

今日の漢字での常用漢字が終わりましたので・・・ 元々大好きな、空や植物や動物を見つめて行こうと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000