新*今日の漢字* 「胸」
今日は月初めなので、自治会の回覧物や配布物の仕分けをしました。
各戸配布が日頃は2点ぐらいなのですが、なんと、今回は倍の4点・・・
終わって、昼食もとりましたが、いまだに目がショボショボしています。
では・・・
新*今日の漢字*
「胸」 音読み キョウ 訓読み むね むな
画数 10画 部首 月(にくづき)
では常用字解で調べてみましょう。
形声 音符は匈(きょう)。
匈が胸のもとの字であった。
匈は人の胸に✖形の文身(一時的に描く入れ墨)を加えた形。
人が死亡すると、悪い霊が其の死体に入りこまないように朱色で✖形の文身を描い
て呪禁(じゅきん(まじない))とした。
その字は凶で、それに人の全身を横から見た形の勹(ほう)を加えて匈となり、
さらに身体の部分であるという意味の月(にくづき(にく))を加えて胸となっ
た。
凶は「わるい、わるいこと」、匈・胸は「むね」の意味である。
(白川静 常用字解 平凡社)より
次に字統を調べてみました。
形声 声符は匈(きょう)。
匈は胸の初文・
[説文]九上 に「匈は膺(むね)なり」(段注本)と訓しており、凶(きょう)声
とする。
凶は死者の胸郭に✖形の文身を呪禁(じゅきん)として施す字であるから、凶悪と
胸部の両義をそのうちにすでに含んでいる。
凶に人の側身形の勹(ほう)を加えて匈、凶の義を強調する字は兇(きょう)。
匈に身体の部分である意で月(にくづき(肉))を加えて胸となる。
みな一系の字である。
(白川静 新訂 字統(普及版) 平凡社)より
「胸」のもとの字は「匈」だったようですね。
もともと死者を守るために胸郭に✖形の一時的な入れ墨をいれた形が「凶」。
そこに人の全身を横から見た形の「勹」を加えた形が「匈」。
さらに「人の体の一部ですよ」というしるしの「月(にくづき(肉))」を加えたものが
「胸」となるのですね。念には念を入れたようですね。
さて今日の一枚は・・・
画像下の方に鳥の落とし物から発芽した万両の実が生っています。
わが家初の万両の実です。
と、入れ込んでいるのは私だけですが・・・
0コメント